息子がサッカーを始めるにあたり③

最初はユニフォームもなくビブスをつけて試合に出てました 身体も小さいのでブカブカで ユニフォームの背番号は全学年で使うためか タイミング悪く大きな番号しかありませんでした 世界の有名選手を探しまくり トニークロースの昔の番号を選びました

初のトレーニングマッチを終えて 少しずつサッカーを知るようになった 私はサッカー動画を見るのが習慣になった少しでも上達するために何かないか

息子にも見せたりしましたが彼は海外サッカーに興味を持ち出して 海外の選手の動画ばかり観るようになりました

暴れん坊と言われた彼が惹かれていったのは ネイマール一択でした 本能からか自分のせいなのか 惹かれたようです

ちょうどこの頃は コロナウィルスが世界的に流行していた年で トレーニングマッチや公式戦が制限されていたため チームメイト達もあまり試合を積んでいなかったのもあり お試しで試合に使ってもらえたのがとても良かったようです その時足りなかったポジションなのもあり 右サイドバックで使ってもらうことが増えました

よくポジションを知らない私は 右サイドバック? なんじゃ?

そして今の小学生サッカーは 8人制に変わっていた為

どんなポジション? 検索したり、本を買い漁ってみたりの日常になっていきました